読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚無日記

残念な人の残念な人による素敵な人のための日記

僕はどうして数学が嫌いナンダロウー

 

僕「どうして僕は数学が嫌いナンダロウー」

戦場ヶ原ひたぎ「え?バカだから、じゃないの?」

崩れ落ちる僕

 

左様でございます。僕はバカなんです。

で、でも中学校の数学のテストでは満点とったりしてたよ(震え声)

 

 

なんで僕は数学が嫌いなんだろうか原因を探ってみます。

 

まず、小学三年生のころに

担当なされた今でも殺してやりたいと思っている素敵な関西弁のお姉さんにより

算数で苦しめられてしまいます。

どういうことかというと、僕は一、二年まで暗算が苦手で

5+8などの問題を指で折って答えは13と出していました。

しかし、彼女は突然

「指なしで計算してみぃや!!!」

とおっしゃり僕に指を使って計算することを禁止させたのです。

純粋無垢な僕はがんばりますが、

にっちもさっちもいかずテストでひどい点を取ってしまいます。

親にそのテストの点が知られじっくりコトコト怒られてしまいました。

その時、

『あー、なんで頑張ったのに怒られたんだろー。算数きらーい。』

と思うようになってしまいました。

そのころから、自称鬱(笑)になり自殺願望を抱きましたが

友達から野球というスポーツを教えてもらい地元のスポーツチームに入り、

先生に対してのイライラを野球で解消するという小学生にあるまじき心構えで

親父にしごかれながら野球にのめりこみ成長していくのですがこれはまた別のお話w

 

 

また、僕は中学生の時に某S塾(大手だよ)に通っていました。

しかも何故かZクラスという一番上にクラスでした。数学できないのにです。

まぁ、塾ならよくある上位クラスになればなるほど講師陣が優秀になるわけですが、

数学の今でも殺してやりたいと思っているあのクソジジイ素敵なおじ様が

担当なされました。塾内でも有名で厳しいんですよね。

しかも僕の個人的直感かつ感想ですが、

頭が良くて数学できるという典型的な天才型?の先生でございます。

授業にはついていけますが筑駒、開成、早慶レベルの応用問題になると

まったくできません。もうなんでその解法がでてくるの?レベルです。

質問してみますが

なんでそんな当たり前のこともわかんねぇんだよ

的なお返事が返ってくるではありませんか。

だめだ、こりゃ。と思いなぜか独学という暴挙にでます。

もちろん、解けないしできません。そして受験を迎えたくさん落ちますwww

そして今の通っている進学校(笑)に入学することになるわけですw

 

 

思い返すとほんとに数学でいい記憶が少ないですねwww

 

 

さんざん、悲劇のヒーロー?をきどったわけですが、大学にいったら数学を算数レベルからやりなおしてみたいなぁと思っています。

生きてる限り数学はまとわりついてきますので克服したいと思います。